新着情報

もう2時間、のんびりしてください 妙高山からのあたたか~い贈りもの(期間:~来春3月末まで)

コロナ禍がなかなか収束・終息しません。ここへ来て再び、コンサートなどのイベントの延期や中止が目立つようになりました。春にワクワクしながら描いた秋の景色とはまったく違う秋が、目の前に現れました。個人ではどうにもならないこと、いまはとにかく次の夢を描きながら感染対策をしっかり行って、我慢!辛抱!忍耐! 辛い出来事や悔しい思いを抱えながらも希望をもってがんばっておられる皆さまへ、心からお見舞い申し上げます。

わたしたち音楽堂夢においても、萌え出た新緑がほんとうに美しい春、短い夏を謳歌する自然の力があふれる夏、そして、紅葉に染まる妙高山のベストシーズンの秋と、何度も繰り返される緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の宣言・対象地域の拡大・延長による外出や移動の制限・自粛の影響が、ず~っと続いています。いつもは観光客や温泉客で賑わう妙高山は、すでに1年以上にわたって静かな季節を重ねており、笑顔に会えなくてちょっぴり寂しそうです。

コロナ禍は、オンラインでのライブや合奏、動画視聴など、いままでまったく想像できなかった新しい音楽との楽しみ方や日常生活に出合うきっかけになりました。また一方で、いままで当たり前すぎて気づかなかった「生」の演奏や音のすばらしさや感動、大好きな仲間たちといっしょに楽器を演奏して音楽をつくる楽しさや喜びを、改めて実感する機会にもなりました。そして、そのすばらしさや楽しさをコロナ禍の前のように体験したい!元の生活や活動を取り戻したい!という思いや願いが、ドンドン熱くなっているのではないでしょうか?

「もう2時間、のんびりしてください」 妙高山から皆さまへのあたたか~い贈りものです。「通常プラン(4時間)」のご利用時に、その前後の時間で「計2時間」(午前の場合は「後のみ」、夜間の場合は「前のみ」)ゆっくりできるという、うれしいプレゼントです! ご予約の際に「連絡欄」にご希望の時間(例えば(午前の場合)15時まで利用します)などをご記入ください(期間:~2022年3月末まで)。音楽が大好きな人にとって長引くコロナ禍の傷は、自分で感じてるよりもずっと深いかもしれません。癒されるにはいつも以上に元気の素である「音」が必要かもしれません。忘れかけたものを少しずつ思い出すにはいつも以上に時間がかかるかもしれません。いつもよりものんびりと、たっぷりと音楽と過ごして、楽しさとかうれしさ、しあわせを感じていただければ、きっと、妙高山も喜ばれるでしょう!

音楽堂夢には、他では再現や体験できない「ここだけの音」があります。というか、それ以外はもともとありません…。音楽堂夢で過ごされる時間が、ずっと大切にしてきた大好きなピアノや楽器、ご家族や仲間たち、そして、ご自身と音楽をますます大好きになって、もっともっと大切にしたい!と気持ちを感じる時間になれば、とてもうれしいです。コロナ禍でまだまだ先が見通せないこんなときだからこそ、やっぱり音楽です! みんなでいっしょに楽しむ生の演奏や合奏です! アコースティックの心の奥深くまで響く美しい音です! どうぞ妙高山の大自然のど真ん中で、大好きな音楽を、思いっきりお楽しみください!

 


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/brocks/ongakudome.jp/public_html/2k9scubbp59krtz3mdugcve5cvrjvum2/wp-includes/script-loader.php on line 2876