新着情報

【5月7日~ご利用できます】“1日1組限定” 音楽の喜びをたっぷりと味わって、思いっきりお楽しみください!

 

 

4月末になってようやく暖かい日が続き、音楽堂夢の周辺の森では、木々がこのときを待っていたとばかりに一斉に芽吹きはじめました。満開に咲く山桜の淡い色と新緑の柔らかい色の共演がとても美しいです。ピアノ椅子に座ると、ピアノの屋根の鏡面には芽吹きはじめた木たちが鮮やかに映って、なんだか心も躍り出しそうです。また、野鳥が小枝にとまってこちらを眺めているしぐさをガラス窓越しに見ていると、自然たちもそれぞれの春を謳歌しているようで、とてもうれしい気分になってきます。

「緊急事態宣言」の全国への拡大に伴い、新潟県の花角知事からも不要不急の外出の自粛などが強く要請されました。特に大型連休中の県をまたぐ移動や、旅行や帰省などで感染確認地域との往来は厳に避けてほしいことが強く要請されました。これを受けて、音楽堂夢でも5月6日まで「臨時休業」としましたが、5月7日より営業を再開し、ご利用できるようにいたします。自宅にこもって思うように音楽が楽しめない生活が続くなか、音楽への「渇き」を感じておられる方もきっと多いと思います。どうぞこんなときこそ、音楽の喜びをたっぷりと味わって、思いっきりお楽しみください! なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためには、まだまだ一人ひとりが細心の注意を払って行動することが求められることから、安心安全な環境でお楽しみいただけるように、当面は「1日1組限定」として万全を期して対応させていただきます。よって、休止中の「最大30人でわかちあう演奏会プラン」と「今回はちょっとだけの2時間プラン」につきましては、引き続き、休止とさせていただきます。

楽しみに計画や準備してきたことが突然、次々に中止や延期になって、未だに次の計画や準備ができない状況が続いている新型コロナウイルスの感染拡大の影響。誰もが予期できなかった出来事、体験したことがない事態の最中ですが、もしもこのことが起こらなければけっして訪れることがなかった妙高高原、弾くことがなかったピアノ、体験することができなかった景色と音色。そんな不思議なめぐり合いのきっかけになれば、とてもうれしいです。

【再掲載】(4月18日の新着情報より抜粋) 新型コロナウイルスの感染が拡大しています(4月3日現在)。それに伴う影響が日常の生活や仕事など身近なところにも現れています。特に音楽愛好者にとっては、不特定多数の人が「密閉・密集・密接」の環境で長時間すごしやすいコンサートなどが次々と中止や延期となり、また、仲間たちと練習するスタジオを確保したり、集まって練習することさえも難しくなって、とてもモヤモヤした日々をお過ごしではないでしょうか? 一生懸命に努力しながら準備をしてきた目標や、楽しみにしていたことが一気に目の前から消えていく現実に、きっとさまざまな思いが重なり、辛さや悔しさを抱えながら、困り果てている人も多いと思います。とりわけ「いつまで」がわからないために、次の目標や計画、夢や希望が描けないことが、なかなか元気になれない理由かもしれません。

コンサートや発表会、日常的な練習などの音楽活動は「娯楽」の代表的な一つとして捉えられて、一般的には「不要不急」の上位に位置づけられがちです。爆発的な感染拡大の恐れがあるギリギリな局面などにおいては、国民の一人として理解して行動することが最優先ですが、一方で、人生においては、その時しかできないことや、どうしてもその時にやりたいことなどがあるのも現実です。たとえ、叶えたかった夢とはまったく異なるホールやピアノ、規模などであっても、できる限りの対策をしっかりと行って感染リスクを最小限に抑えたうえで、できるのであれば「どうしてもやりたい!」という願いは、とても自然で正直な気持ちではないでしょうか?

わたしたち音楽堂夢におきましては、まずは世界的な「非常時」であることを理解し、感染拡大の原因になるようなサービスを自粛いたします。そのうえで、感染防止のための対応(隣りの人との距離が確保できる定員や十分な換気、チェックイン・チェックアウト時の他のグループとの接触の回避、ドアの取っ手などの人が触れる箇所の消毒や清拭、手洗いやマスクの着用のお願いなど)をきちんと行って「安心安全」な環境を確保したうえで、最小限のサービス提供ではありますが、「どうしても」や「できることならば」との切実な願いを叶えるピアノや音楽空間として、門は開いたままとなっています。叶えたかった夢がそのまま実現するわけではありませんが、一つでも、少しでも大切な思い出づくりにお役に立てれば、とてもうれしいです。このような時だからこそ、音楽と自然と温泉が一人ひとりをやさしく、あたたかく包み込んで、いっしょに夢を奏でてくれるような気がします。

つきましては、「安心安全」な環境でピアノや音楽をお楽しみいただくための対応として、当面の間、下記のように一部のサービスを休止させていただきます。なお、国や都道府県知事などから「不要不急」の首都圏などとの往来や週末の外出の自粛などが要請されている場合は、まずはそれらの厳守をお願いいたします。

【サービスの一部休止(再開時期は未定)】①通常のご利用:「1日最大3組」(「午前」と「午後」と「夜間」を別々のゲスト・グループでご利用の場合)を「1日1組限定」とします。なお、「午後」と「夜間」の2枠利用など複数枠のご利用は可能です。②「最大30人でわかちあう演奏会プラン」と「今回はちょっとだけの2時間プラン」:休止


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/brocks/ongakudome.jp/public_html/2k9scubbp59krtz3mdugcve5cvrjvum2/wp-includes/script-loader.php on line 2678