2020年04月3日
臨時休業のお知らせ(4月18日) 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う「緊急事態宣言」の対象区域が全国都道府県に拡大されました(~5月6日まで)。新潟県でも花角知事より、不要不急の外出と移動の自粛が強く要請されました。特に、県をまたがる移動や東京など都会との往来は「厳に自粛をお願いしたい」との要請となっています。このような状況におきましては「音楽と温泉と自然と奏でる妙高の旅」をお楽しみいただくことは難しく、または現在は、どのようなことよりも感染拡大の防止と収束・終息が最優先であり、わたしたちができることにベストを尽くすことが望ましいと判断しました。。つきましては、木々の新緑がとても美しい時季ではありますが、「臨時休業」(期間:~5月6日まで)とさせていただきます。感染が収束・終息に向かって、いままでのように日常生活や音楽活動ができるようになりましたら、澄みきった青空と心地いい木々の緑のなかで思いっきりピアノや音楽をお楽しみいただけるように、ピアノとホールの音を育てながら、音楽が大好きな皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
新型コロナウイルスの感染が拡大しています(4月3日現在)。それに伴う影響が日常の生活や仕事など身近なところにも現れています。特に音楽愛好者にとっては、不特定多数の人が「密閉・密集・密接」の環境で長時間すごしやすいコンサートなどが次々と中止や延期となり、また、仲間たちと練習するスタジオを確保したり、集まって練習することさえも難しくなって、とてもモヤモヤした日々をお過ごしではないでしょうか? 一生懸命に努力しながら準備をしてきた目標や、楽しみにしていたことが一気に目の前から消えていく現実に、きっとさまざまな思いが重なり、辛さや悔しさを抱えながら、困り果てている人も多いと思います。とりわけ「いつまで」がわからないために、次の目標や計画、夢や希望が描けないことが、なかなか元気になれない理由かもしれません。
コンサートや発表会、日常的な練習などの音楽活動は「娯楽」の代表的な一つとして捉えられて、一般的には「不要不急」の上位に位置づけられがちです。爆発的な感染拡大の恐れがあるギリギリな局面などにおいては、国民の一人として理解して行動することが最優先ですが、一方で、人生においては、その時しかできないことや、どうしてもその時にやりたいことなどがあるのも現実です。たとえ、叶えたかった夢とはまったく異なるホールやピアノ、規模などであっても、できる限りの対策をしっかりと行って感染リスクを最小限に抑えたうえで、できるのであれば「どうしてもやりたい!」という願いは、とても自然で正直な気持ちではないでしょうか?
わたしたち音楽堂夢におきましては、まずは世界的な「非常時」であることを理解し、感染拡大の原因になるようなサービスを自粛いたします。そのうえで、感染防止のための対応(隣りの人との距離が確保できる定員や十分な換気、チェックイン・チェックアウト時の他のグループとの接触の回避、ドアの取っ手などの人が触れる箇所の消毒や清拭、手洗いやマスクの着用のお願いなど)をきちんと行って「安心安全」な環境を確保したうえで、最小限のサービス提供ではありますが、「どうしても」や「できることならば」との切実な願いを叶えるピアノや音楽空間として、門は開いたままとなっています。叶えたかった夢がそのまま実現するわけではありませんが、一つでも、少しでも大切な思い出づくりにお役に立てれば、とてもうれしいです。このような時だからこそ、音楽と自然と温泉が一人ひとりをやさしく、あたたかく包み込んで、いっしょに夢を奏でてくれるような気がします。
つきましては、「安心安全」な環境でピアノや音楽をお楽しみいただくための対応として、当面の間、下記のように一部のサービスを休止させていただきます。なお、国や都道府県知事などから「不要不急」の首都圏などとの往来や週末の外出の自粛などが要請されている場合は、まずはそれらの厳守をお願いいたします。
【サービスの一部休止(再開時期は未定)】①通常のご利用:「1日最大3組」(「午前」と「午後」と「夜間」を別々のゲスト・グループでご利用の場合)を「1日1組限定」とします。なお、「午後」と「夜間」の2枠利用など複数枠のご利用は可能です。②「最大30人でわかちあう演奏会プラン」と「今回はちょっとだけの2時間プラン」:休止