新着情報

祝★ご卒業!音大生の“温泉旅行” すばらしい音楽人生の大切な思い出

今春、一つの楽章の演奏を終えて、新たな楽章を奏ではじめられる音大卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます! 音楽堂夢一同より心からお祝い申し上げます。

「娘と家族で泊りがけの旅行をするのは十数年ぶりです」 昨年、音大でピアノを学んでおられる娘さんとご一緒に音楽堂夢を利用されたお母さまのことばです。ピアノ教室に通いはじめた3歳からピアノ中心の生活がはじまり、特に10歳頃からは毎日の長時間の練習が欠かせなくなって、泊りがけの家族旅行など「夢のようだった」ようです。「それでも」と思ってピアノが弾けるような場所が近くにある温泉地を探すこともあったようですが、クルマでかなり時間がかかることが多く、あきらめていたそうです。

音楽堂夢は最寄りの「赤倉温泉」まで2㎞弱、クルマだとすぐに到着です。インターネットで音楽堂夢を発見された娘さんが大学院への進学を控えた春休みに、いつもあたたかく見守って応援しつづけてくれるご両親への感謝の気持ちとして温泉旅行をプレゼント! 10数年ぶりとなるご両親と娘さんの家族旅行が実現しました。普段は自宅へ帰省しても自分の部屋にこもってピアノの練習をすることが多くて、母娘の会話や一家団欒の時間が少なくなりがちのようですが、この旅では久しぶりに音楽堂夢と宿泊先の温泉宿で家族だけの時間をたっぷりと過ごされて、とてもうれしかったようです。二日目の午後、お帰りになられるときのご一家のやさしい笑顔がとても印象深く、わたしたちもしあわせいっぱいになりました。

大学卒業は人生のなかでもとても大切な節目になります。大学院へ進学して学びつづける人や夢が叶って音楽の道で働きはじめる人、新しいチャレンジをする人など人それぞれです。長い人生のなかでも二度と訪れない貴重な時期に、都会の喧騒から少しの時間だけ離れて、非日常の環境・空間のなかで自分自身や大好きなピアノや音楽、そして、ここまで育ててくれたご両親や恩師などと過ごされてはいかがでしょうか? ①「よくがんばりました」と自分へのご褒美のひとり旅や②いっしょに学んだ仲間たちとの卒業旅行、③ご両親や恩師へ感謝の気持ちを伝えるご招待旅行など、アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができる音楽堂夢を上手にご活用いただければ、とてもうれしいです。なお、音楽堂夢はホールのど真ん中にグランドピアノがドーンと置かれている小さな空間ですが、ピアノはもちろん、弦楽器や管楽器、声楽などアコースティックな音であれば、木造の丸いドーム空間ならではの気持ちいい“まろやかな音”を感じていただけると思います。

※1月6日~3月中旬までは降雪や積雪による交通上の影響などを考慮して「夜間」(18:00~22:00)のご予約を休止しています。2月2日現在、全国的に暖冬・小雪となっていますが、音楽堂夢がある「妙高高原」も過去に記録がないほどの小雪です。この先もあたたかな日が続くようですと、ご利用前後の天候や積雪の状況によっては「夜間」のご利用にも対応させていただきます。「せっかくの機会だから」とご希望される方は、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。